メッセージ

マナーを身につけると

第一に、自信がつきます
自分のしていることが間違っていないかと余計な心配をせずに、
余裕をもって積極的に仕事に取り組めます
第二に、信頼されます
仕事は立派にこなしているのに、ちょっとしたマナー違反で無用な批判を受けたり、
正当な評価を受けられずに損をするようなことがなくなります
第三に、人をより魅力的にします
その結果、周囲から信頼され、なにごとにも自信をもって行動できますので、
キラキラと魅力あふれるあなたになって当然です
 
参考資料:「エミリー・ポスト新エチケット全書」エリザベス・ポスト著
ブリタニカ訳・編 ブリタニカ出版

 

顧客満足はマナーから

“会社が発展するか否かは、
    一線で働く従業員の、お客様と接したときの瞬間の印象で決まります!”
 
今や、お客様は商品、技術だけではなく、サービスやマナーも含めて「品質」ととらえるようになりました。
いいかえれば商品や技術だけよくてもお客様は満足してくださらなくなったのです。
気配りや心遣いの行き届いた、感じの良い応対ができること、それが顧客満足のキーポイントとなります。
 

良いマナーを身につけた従業員は会社の財産!!

気配りや心遣いの行き届いた、丁寧で感じの良い応対はお客様に信頼感を与え、 お客様の満足度を高めるだけでなく、お客様に喜んでいただける接客を通して、従業員自身のモラルや仕事のレベルが確実に向上します。
質的レベルの高い従業員が揃った会社は必ずや大いに発展することでしょう。
まさに良いマナーを身につけた従業員は会社の財産!!と言えます。